Blender2.8の操作方法と三角形作成まで。

● 動画をYouTubeにアップしました。
 

主な名称
 

操作については、作業しながら、マニュアルを都度調べています。勉強中です。

●Blender 2.80 Reference Manual :オフィシャルサイト
 

2.79から2.8に変わって最初に戸惑ったことベスト5
1) 選択が左クリック。

いままでは、選択は右クリックでした、左クリックに変わりました。覚えれば、混乱なく使えます。
 

2) Shift+AでObjectを追加した時の設定が見つからない。

良くみれば、あるのですが、今までと違うので、探してしまいました。
ここでサークルの頂点の数を3にして三角形を作成しています。
UFOのドームを三角形に配置する時に使っています。
 

3) レンダーの場所がわからない。

上からひとつずつ行っていけばわかりますが、今までと位置が違うので探してしまいました。

グラフィックボードが無いPCの為、Render AnimationではEeveeの設定はCyclesに変更しています。
Eeveeの設定でのRender Animationは、作業しているように思えない速度になり最後まで実行したことがありません。
 

4) 2.79で2.80のファイルを読み込むとアプリが落ちる。

2.8で作成したファイルを2.79で読み込むと高い確率でアプリが落ちます。
いまは、2.79と共存して使っています。
 

5) Eeveeが使えない。残念

3)に記載しましたが、あたらしいEeveeが使えません。
使えると便利なようですが、Cycles Renderで頑張ります。

 

Triangle
ブレンダーでの三角形作成はとても簡単です。
[Shift] + [A](キーボードのシフトキーを押しながらAキー)を押し、Mesh、Circleを追加。

上の2)で説明したAdd Circleをクリック、
Verticesを3にすると三角形が作成されます。
 

動画では、追加したCircle(Triangle)に面を作成しています。 全体の大きさ、位置、角度はObject Modeで行いますが、面を作成するにはEdit Modeに変えます。
3つのVerticesの間に[F]キーを押し作成します。

UFOの作成には、この三角形を利用します。
 

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