BlenderのVideo Sequencerはとっても便利で活用しています。
今回はPNG画像で出力する方法とPNG画像を動画にする方法を記載しました。
注:動画内でBlenderにScreencast Keysをつかいキー操作を画面表示をしています。PC環境の影響か、キー表示がされないときがあります。気が付いたところは編集で追加していますが参考として使用してください。
1. 3DアニメーションをPNG画像に出力
1) アニメーションを作成
例.
10フレーム、Cubeの位置(-5,0,0)
80フレーム、Cubeの位置(5,0,0)
右クリックからInsert Single Keyframesを実行
Insert Keyframes:全項目(X,Y,Z)を設定
Insert Single Keyframes:1項目を設定
2) File FormatをPNGに
3) メニューバーのRender、Render Animationをクリックし実行。
【結果1】Outputで指定したフォルダーにStartからEndまでのPNG画像が出力されます。
2. 動画をPNG画像で出力
準備
1) Context.Renderを選択。
2) Render EngineをCyclesに
グラフィックボードが無いPCなのでCyclesにしています。
動画の読み込み
3) 動画をドラッグ
フォルダーから動画をドラッグ。
例.
rotation3W.aviをドラッグ
出力
4) Context.Outputを選択。
Dimensionsで設定したサイズで出力。
5) Output:
出力先を設定。予め、新たなフォルダーを作成し設定。
6) File Format:右端をクリックし、PNGを設定。
7) メニューバーのRender Animationをクリック。
【結果2】(KizunaAIの動画で実行しました。)
Outputで設定したフォルダー内に、PNG画像が出力されます。
3. 現在のフレームをPNG画像に出力
出力するフレームに移動
操作例:青い線をドラッグ
1) メニューバーのRenderからRender Imageを選択、実行します。
2) Renderが終了後、ImageのSave AsもしくはSave a copyを選択し画像を保存します。
【結果3】
1枚のPNG画像が保存されます。
例.タイトル用動画で実行してみました。
4. PNG画像から動画にする
1) Video Sequencerを選択。
2) Addをクリック。
3) Image/Sequenceをクリック。
参考 上の例は
上段:Video SequencerのPreviewを表示
中段:Video SequencerのSequencerを表示
下段:Timeline範囲が狭いです。 を表示しています。
4) PNG画像を選択。
例.Aキーをクリックし全画像を選択しました。or Shift キーを押しながら必要画像を選択
5) Add Image Stripをクリック(右上)して実行。
【結果4】
PNG画像を集めた動画が作成されます。
作成された動画は、FFmpeg videoを選択し保存します。
参考
1枚のPNG画像を続けて表示する場合は、Durationの数を変更し調整します。
出力された動画
お勧めのEncoding
Container:MPEG-4
Video Codec:H.264
Audio Codec:AAC or NoAudio